エリアマーケティングとは?店舗運営で期待される効果と重要性
投稿日:2024.06.05/更新日:2024.06.05
飲食店や美容室、エステサロンなど、実店舗を経営する事業者が集客数や売上の向上を実現するためには、エリアマーケティングが重要です。
本記事では「エリアマーケティングとはどういったものか」「企業や店舗においてどういった効果が期待されるのか」
参考となる事例や、今後のエリアマーケティングの動向についても詳しく解説します。
Contents
エリアマーケティングとは?
エリアマーケティングとは、対象地域の事情や特性、傾向に応じてマーケティングを行うこと、またはその方法を指します。
たとえば、郊外に比べて都市部は公共交通機関が発達しているため、駅前や駅チカに店舗を構えたほうが来店しやすく売上も期待できます。
郊外では電車の本数自体が少なく、都市部に比べて利用客も限られます。
そのため、自動車でアクセスしやすい立地や駐車場の有無などが大きく影響してきます。
店舗の新規出店場所の選定はもちろんですが、効率的な広告の手法や販促施策の検討などにおいても、エリアマーケティングは役立ちます。
エリアマーケティングで期待される効果
エリアマーケティングを行うことで、企業や店舗にとってはどういった効果が期待できるのでしょうか。
売り上げの予測ができる
エリアマーケティングを実施することで、対象エリアにどういったユーザーが多いのか、属性や行動様式などを踏まえ売上を予測できる可能性があります。
ある程度の売上予測ができれば、適切な仕入れの量を見極め、ムダなコストの削減につながる可能性もあるでしょう。
競争で優位に立てる
エリアマーケティングでは、競合他社がどういったマーケティング施策を行っているのかも含めて調査を行います。
他社の施策を参考にしながらブラッシュアップしたり、全く新しい施策を立案・実行することで差別化を図れ、競争で優位に立てる可能性もあるでしょう。
効果的な広告戦略を立てられる
都市部と郊外では交通事情が異なるため、たとえば「都市部は電車の中吊り広告や駅構内の広告」
「郊外ではロードサイドの看板広告」といったように、それぞれに適した広告手法をとらなければなりません。
エリアマーケティングを実施することで、地域住民の属性や行動特性に合わせた広告戦略が立案できるでしょう。
顧客行動の理解が深まる
対象エリアの競合店舗で人気のお店や商品、サービス、広告の傾向などを詳細に分析すると、その地域はどんなユーザーが多いかを深く理解できる可能性もあります。
顧客行動を深く理解できれば潜在的なニーズを発掘でき、新商品や新サービスのヒントにも繋げられるでしょう。
効率的なリソース配分が可能となる
戦略を立てないまま営業活動や広告・宣伝活動を行っても効率的とはいえず、人材や資金といったリソースがムダになってしまいます。
エリアマーケティングの実施は、営業戦略や広告戦略の立案に不可欠であり、ムダのない効率的なリソース配分を実現できます。
エリアマーケティングに対応する広告手法
エリアマーケティングにおいて広告は欠かせない方法のひとつですが、どういった手法があるのでしょうか。3つの手法に分けて解説します。
WEB広告
Web広告とはその名の通り、インターネットでWebサイトを閲覧したときに表示される広告を指します。
たとえば、Googleなどの検索エンジンでキーワードを検索したとき、検索結果の最上位に近隣のお店や企業の広告が表示された経験はないでしょうか。
これはリスティング広告とよばれるWeb広告の一種です。
どういったキーワードを検索したときに広告を表示するか、配信エリアやユーザーの年齢、性別などを細かく指定することができます。
SNS広告
SNS広告もWeb広告の一種ではありますが、XやFacebook、InstagramなどのSNSに特化していることが大きな特徴です。
Web広告と同様にユーザーの属性に合わせた広告配信が可能で、位置情報に応じて対象エリアのユーザーに訴求することもできます。
オフライン広告
Web媒体を活用した広告だけでなく、定番のチラシや看板広告といったオフラインによる広告もあります。
年齢や性別を問わず広いユーザーに訴求でき、対象エリアで不特定多数のユーザーに認知してもらうためには、有効な広告手法といえるでしょう。
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エリアマーケティングで重要な「商圏分析」とは
エリアマーケティングで売上を予測したり、ユーザーの属性や行動様式、さらには効果的な広告戦略を立案していくためには、精度の高い商圏分析が重要となります。
商圏分析とは、自社が立地する商圏(エリア)において「どの程度の市場規模があるのか」「競合他社の状況やシェア」「どういったユーザーが多いのか」
これらを客観的なデータをもとに調査・分析することです。
商圏分析では、対象エリアの人口や世帯数、家族構成などの情報が不可欠です。
これらは総務省が公開している国勢調査の結果や「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」などの統計データが役立ちます。
また、来店を妨げる要因となりがちな山や川、橋、線路といった商圏バリアの有無や、競合店舗の情報なども欠かせません。
競合店舗の情報とは、売場面積やレジの台数、おおよその来店客数、客層などが挙げられ、実際にお店に足を運び調査可能な範囲でデータを収集します。
エリアマーケティングは今後どう進化していく?
かつてのエリアマーケティングは、チラシや看板といったオフライン広告が中心でした。
「対象エリアのユーザーに自社を知ってもらい、知名度を上げることで来店客数が増え、質の高い商品やサービスを提供することでリピート客を獲得する」
これは王道ともいえるプロセスで、現在でも多くの企業や店舗が、そのようなエリアマーケティングを行っています。
しかし、昨今ではユーザーのニーズや行動特性は多様化しており、エリアマーケティングもそれに合わせて進化していく必要があるでしょう。
たとえば、コロナ禍によって外出の機会が減ったことで、オフライン広告よりもWeb広告やSNS広告の需要が高まりました。
そして、現在もこれらの施策を継続している企業・店舗も少なくありません。
また、現在の日本では多くの業種で人手不足が深刻化しており、限られた人員の中でマーケティングや広告・宣伝業務を行っていかなくてはなりません。
そこで、エリアマーケティングにおける商圏分析を効率化する専用のソフトやアプリケーション、Webサービスなども登場しています。
このように、エリアマーケティングはさまざまなデジタルツールを活用しながら、今後も進化していくと考えられます。
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エリアマーケティングの事例
エリアマーケティングを実践するうえで参考となる成功事例と、ありがちな失敗事例をご紹介します。
中古車販売会社の成功事例
自動車ディーラーではさまざまなタイプの車種が販売されていますが、ユーザーの年齢や家族構成などによっても主力商品は大きく異なります。
たとえば、若年層や単身者には経済的で運転もしやすい軽自動車やコンパクトカーなどが人気です。
子どもがいるファミリー世帯においては、ミニバンやSUVなどの需要が高い傾向があります。
そこで、ある中古車販売会社ではエリア内の商圏分析を行いました。
「ファミリー世帯が多い住宅地やマンションには、ミニバンやSUVのチラシ」
「単身者が多いアパートやマンションには、軽自動車やコンパクトカーを多く掲載したチラシ」これらを配布しました。
ユーザー属性に合わせた広告を展開したことで問い合わせ数も増え、潜在的なユーザーの獲得にも成功しています。
周辺環境の変化に伴うエリアマーケティングの失敗
エリアマーケティングにおいてありがちな失敗が、時間の経過とともに店舗周辺の環境が変化し、ユーザーの属性も大きく変わってしまうことです。
たとえば、駅前の一等地にお店を構えた直後は多くの来店客で賑わっていたものの、周辺の再開発が進むと客層が変わり、ニーズにマッチしなくなることもあります。
その結果、出店からわずか数年で売上が大幅に減少し、撤退を余儀なくされるといったケースも少なくありません。
このような失敗を招かないためにも、入念な商圏分析は不可欠です。
過去の再開発の歴史や今後の予測なども含め、慎重に情報収集を行う必要があります。
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エリアマーケティングの一環としてチラシのポスティングも検討してみよう
効率的なエリアマーケティングを実施するためには、Web広告やSNS広告が有効です。
さらに、不特定多数のユーザーにアプローチするためには、チラシのポスティングを並行して行うことも検討してみましょう。
成功事例でご紹介した中古車販売会社のように、ユーザー属性にマッチしたチラシや広告を展開することで、潜在的なニーズを掘り起こせる可能性もあります。
限られた人員でチラシのポスティングを行うためには、ポスティング専門の会社に依頼するのもひとつの手です。
コレイルでは関西地方の分譲マンションを中心に、ポスティング代行サービスを展開しています。
「◯◯区を対象にポスティングを行いたい」「ファミリー世帯や主婦層に特化したポスティングを行いたい」といったご要望にも対応できます。
学習塾やパーソナルトレーニングジムなど、前業者からコレイルに変更したことでポスティングの反響率が増えたといった声も多いです。
まずは、お気軽にご相談ください。
まとめ
店舗の売上を向上させるためには、各地域の特性に合わせた店舗運営を行っていくことが基本です。
そのための手法として、エリアマーケティングがあります。
人手不足が深刻化する中で、マーケティング業務や広告・宣伝、営業を担う人材も限られており、Web広告やSNS広告などの需要も増えています。
対象エリアの不特定多数のユーザーに対して自社を知ってもらうには、チラシのポスティングも有効です。
オンラインとオフラインの両方の手法を並行して行うのが、理想的といえるでしょう。
コレイルではエリアマーケティングの一環として、チラシのポスティング代行を請け負っており、これまで多くの企業・店舗様からご支持をいただいています。
多様なエリアマーケティングを実践したいと検討している企業・店舗様は、ぜひ一度コレイルへご相談ください。