ポスティングの代行業者を選ぶポイントや依頼にかかる費用を解説
投稿日:2023.08.16/更新日:2024.01.30
各世帯へチラシやビラを配布し、売上・集客アップを図るポスティングは、一見地味ではあるものの一定の広告効果が見込める方法として知られています。
しかし、膨大な量のチラシを配布するには多くの手間と時間を要し、自社のスタッフだけで配りきるのは難しいものです。そこで心強い味方となってくれるのが、ポスティング代行を専門に行っている業者です。
本記事では、ポスティング代行業者を選定するうえで押さえておきたいポイントや、依頼にかかる費用の相場なども解説します。
Contents
ポスティング代行業者とは
ポスティング代行業者とはその名の通り、ポスティング業務を代行してくれる専門業者のことを指します。
一戸建てやアパート、マンションといった一般住宅に直接チラシやビラを投函することをポスティングとよびますが、これには多くの手間と時間がかかります。
また、集合住宅などによってはポスティングそのものが禁止されているケースもあるため、トラブルやクレームを避ける意味でも配布先の見極めが重要となります。
ポスティング代行業者には専門的なノウハウがあるため効率的なチラシの投函が可能であり、宣伝効果を高められるメリットもあります。
関連記事:チラシ配布・ポスティング代行業者とは|反響や効果を上げたい方必見
ポスティング代行業者に依頼できる内容
ポスティング代行業者は単にチラシやビラを投函するだけでなく、その他にもさまざまな業務に対応しているところがあります。
具体的にどういった業務を依頼できるのか、代表的なものをいくつか紹介しましょう。
チラシ・ビラの投函
代行業者に共通している業務がチラシやビラの投函作業です。自社スタッフだけでは配布しきれない膨大な量のチラシも、ポスティング代行業者へ依頼することで効率的に配布でき、業務効率化につなげられるでしょう。
配布先・配布エリアの選定
ポスティングの効果を高めるためには、配布先や配布エリアを慎重に選ばなければなりません。たとえば、学習塾や習い事スクールの宣伝をしたい場合には、単身向けアパートやマンションよりも、一戸建ての多いエリアやファミリー向けの分譲マンションが多いエリアが適しています。
ポスティング代行業者へ依頼することで、そのような配布先の見極め・選定にも対応してくれます。
チラシ・ビラの制作
投函するチラシやビラが用意できていないケースもあるでしょう。そのような場合でも、ポスティング代行業者によっては一からチラシのデザインを制作し印刷まで対応してくれるケースもあります。
関連記事:企業がポスティングをするメリットとは|集客効果やデメリットも紹介
ポスティング代行業者に依頼するメリット
ポスティング代行業者へ依頼するとなると、余計なコストがかかるため、経費削減のためにも自社で対応したいと考える企業も多いでしょう。
しかし、代行業者へ依頼することでさまざまなメリットが得られることも事実です。具体的にどういったメリットが期待できるのか詳しく紹介しましょう。
業務効率化や生産性向上が期待できる
自社スタッフによるポスティングは外部企業へ支払うコストがなく、経費削減につながると思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。
たとえば、同じ量のチラシをポスティングしようと考えたとき、ノウハウがない自社スタッフよりも代行業者へ任せたほうが短時間で済むケースが多いです。
自社スタッフの人件費を考慮したとき、ポスティング作業は代行業者へ任せ、空いた時間やリソースを自社の製品開発やマーケティング、営業などに活用したほうが業務効率化や生産性アップにつながる可能性が期待できるでしょう。
広範囲への配布が可能
複数のエリアに店舗や支店、営業所がある企業の場合、ポスティングを行う範囲も広くなっていきます。
自社ですべてのエリアを網羅することは難しいため、ポスティング代行業者へ依頼したほうが短期間で効率的にチラシの投函が可能です。
反響率アップが期待できる
ポスティングの目的はすべてのチラシを投函することではなく、売上や問い合わせなど顧客からの反響を得ることです。
ポスティング代行業者は、顧客に宣伝したい商材やサービスの種類に応じて、最適なポスティングエリアの選定も行ってくれるため、反響率アップが期待できます。
マーケティング戦略の構築やアドバイスを受けられる場合もある
これまで自社でポスティングを行ってきたものの、思うような成果が得られず困っていたという企業も少なくないはずです。
ポスティング代行業者では、マーケティング戦略の構築やアドバイスも受けられます。たとえば、セールやキャンペーンの開催時期に合わせ、効果が期待できるスケジュールを立案したり、目を惹きやすいチラシやビラのデザインを提案してくれたりすることもあります。
これまで自社でポスティングを内製してきたものの、思うような成果が上がらず困っていた企業であっても、ポスティング代行業者へ依頼することで課題が解決できる可能性もあるでしょう。
クレーム防止につながる
ポスティングを行っていると、配布先の住民や管理会社からクレームや苦情を受けることがあります。
特に、ポスティングの経験やノウハウが少ない企業の場合、チラシの投函が禁止されている住居や集合住宅にまでポスティングを行ってしまい、トラブルやクレームを招くリスクが高まります。
このようなトラブルが頻発すると、近隣住民に対してネガティブなイメージを与えてしまい、集客や売上のアップどころか逆効果となるケースもあるでしょう。
ポスティング代行業者では近隣住民や管理会社に対して丁寧に説明し、トラブルやクレームを未然に防ぐ効果も期待できます。
関連記事:ポスティングを業者に依頼するメリットや注意点|反響率を高めるには?
クレームや問題が発生した場合は対応してくれる?
自宅の郵便受けにチラシやビラが投函されるのを快く思わない住民も多く、以前は問題なくポスティングができていた住宅でもある日を境に断られてしまうことがあります。
また、ポスティングを行うスタッフの対応や態度が気に入らないなどのクレームが入ることも珍しくありません。
このように、万が一クレームや苦情を受けた場合でも、ポスティング代行業者であれば適切な対応が可能であり、安心して任せられます。
たとえば、苦情の入った住宅に対しては今後配布しないようリストを作成し管理したり、現地で直接苦情を受けた場合には真摯に謝罪し、それ以上のトラブルに発展するのを未然に防ぎます。
関連記事:ポスティングを着払いで送り返すといわれた時の対処法について解説
ポスティングの代行業者を選ぶポイント
インターネットなどでポスティング代行業者を検索すると、多くの業者がヒットします。あまりにも選択肢が多すぎて、どこを選べば良いのか分からず迷うことも多いでしょう。
どのようなポイントに注意してポスティング代行業者を選べば良いのか、押さえておきたい4つの点を紹介します。
対応可能な業務
上記でも紹介してきた通り、一口にポスティング代行業者といっても対応可能な業務の内容や範囲は異なります。
たとえば、チラシの投函のみに対応している業者もあれば、チラシのデザイン制作や印刷までワンストップで対応できる業者もあります。
自社がどこまでの業務を依頼したいのか、その内容に応じて最適な代行業者を探すことが大切です。
配布エリア
ポスティング代行業者のなかには、特定の地域・エリアにのみ特化した業者も少なくありません。
業者によって対応エリアはまちまちで、たとえば関東地方や関西地方、◯◯区や◯◯市などに特化してサービスを提供している代行業者もあります。
また、一戸建てやマンション・アパートなど、建物の種別ごとに特化した代行業者も存在します。
どこのエリア・地域を対象としてポスティングを行いたいのかを明確化し、地元に密着したポスティングのノウハウをもっている代行業者を探してみましょう。
対応スピード
ポスティングの代行を依頼したものの、あまりにも配布に日数を要してしまうと、セールやキャンペーンなどに間に合いません。また、対応スピードが遅いのであれば、そもそも自社でポスティングを行ったほうが早いのではないか、と感じる方も多いでしょう。
依頼してからどの程度の日数・時間でポスティングを完了できるのか、対応スピードの早さも代行業者選びの重要なポイントといえます。
コストの比較
ポスティング代行業者によってもコストは幅広く、依頼内容や条件によっても変わってきます。
あまりにも安価なコストの代行業者は、対応可能な業務が限られていたり、スピーディーな対応が難しい場合もあるでしょう。
そのため、単にコストが安いからといって選ぶのではなく、コストと業務内容、品質のバランスがとれた代行業者を選ぶことが大切です。
関連記事:ポスティングの費用を安くできるコスパに優れた方法を解説!
ポスティングの代行業者にかかる費用
実際にポスティング代行業者へ依頼する場合、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか。
まず、一口にポスティングといっても配布方法はさまざまです。一般的なのはローラー配布とよばれるものと、セグメント配布とよばれる方法です。
ローラー配布とは、特定エリアすべての世帯に対してチラシやビラをポスティングする方法です。スピーディーな配布ができ、大量のチラシを短期間に配りたい場合にはローラー配布が適しているでしょう。1枚あたりのポスティング費用も3円から6円程度と比較的安価です。
一方、セグメント配布とは、配布先の対象を絞り込んでポスティングをする方法です。たとえば、一戸建てや分譲マンションにのみ配布したり、単身者向けのアパートや賃貸マンションに配布したりすることで反響率アップが見込めます。
セグメント配布は配布対象の物件を絞り込む手間がかかることから、1枚あたりの費用は5円から10円程度が相場となっています。
なお、ローラー配布もセグメント配布も、ポスティング代行業者の多くは最低ロットが指定されており、少なくとも数万円単位のコストがかかる場合が多いようです。
関連記事:ポスティングの費用を安くできるコスパに優れた方法を解説!
コレイルは関西の分譲マンションに特化したポスティングが可能!
関西地方を対象にポスティング代行を依頼したいと考えている方は、コレイルへお問い合わせください。コレイルは大阪市の分譲マンションに特化したポスティング代行業者であり、短期間でスピーディーなポスティングを実現します。
たとえば、ファミリー層や富裕層をターゲットとしてポスティングを実施したい場合、対象となる分譲マンションに絞り込むことで反響率アップが期待できます。
また、これまで多くのポスティング代行を行ってきた経験と実績から、クレームを未然に防ぐノウハウも豊富にあります。
マンションなどの集合住宅の場合、建物の外観だけを見てワンルームかファミリー向けの間取りなのか判断することは難しいものです。しかし、コレイルでは独自に建物の特性や間取りをデータベース化しており、最小限のコストで無駄なく対象世帯へポスティングが可能です。
予算に応じて配布エリアや部数、ポスティングの方法や期間を調整することも可能なため、まずは一度お問い合わせください。
まとめ
ポスティング代行業者の多くは、チラシの配布をスピーディーに行ってくれるほか、チラシのデザイン制作や印刷などもワンストップで対応してくれるところもあります。
しかし、業者によっても対応可能な業務や配布エリアは異なるため、自社のニーズに合った代行業者を選ぶことが大切です。
大阪市を中心とした関西地方でポスティング代行業者をお探しの方は、ぜひ一度コレイルへご相談ください。分譲マンションを専門にポスティング代行サービスを展開しており、ファミリー層や富裕層からの反響率アップが期待できます。